未分類

ホワイトニングついでにカフェイン断ちをしたら離脱症状がすごかった

ずっと歯の黄ばみが気になっていた40代女性 ジェーン(@jane_hotyoga)です…

正直に言うと、スターホワイトニングが一番近くにあるし比較的安かったので選びましたが、結果的にかなり満足しています。

【スターホワイトニング】ビフォーアフター画像と料金
【スターホワイトニング】ホワイトニングのビフォーアフター画像と料金 ずっと歯の黄ばみが気になっていた40代女性 ジェーン(@jane_hotyoga)です! ホームホワイトニングをやったけど続か...

今回は、ホワイトニングをした結果「予想しなかった身体の変化」が起こっているので、そちらをメインにお伝えします。

スターホワイトニングを見る  >

ホワイトニング後は色の濃い食べ物はNG

ホワイトニングをする前に、注意事項を教えてもらえます。

  • 色の濃い食べ物はNG・2日間(カレー、ケチャップ、ソース、醤油など)
  • 色の濃い飲み物もNG・2日間(コーヒー、紅茶、緑茶など)

「じゃあ何を食べればいいんだ!?」とよく聞かれるらしいですが、もしこれらを食べたとしてもすぐに水を含んだり歯磨きしたら大丈夫らしいです。

食べ物に関しては大丈夫でしたが、コーヒーは1日6〜10杯くらいは飲んでいるので「コーヒーは2日間飲めないな」という感じでした。

カフェイン断ちの経過

コーヒーの離脱症状

別にカフェイン断ちをするつもりは全くなかったですが、スターホワイトニングに行ったことがきっかけでコーヒーを飲まない生活がスタート。

カフェイン断ち1日目

1日目と言ってもスターホワイトニングに行ったのが夕方だったので、翌日は特に変化はなし。

いつもなら朝起きて歯を磨いてからすぐに大きめのマグカップにコーヒーを2〜3杯飲んでいたので、「あぁ今日はコーヒー無理か」と思った程度です。

デカフェやノンカフェインのコーヒーも考えましたが、たった2日間のために買うのもアホらしいので水だけガブガブ飲んでました。

カフェイン断ち2日目

症状1. 激しい頭痛

朝起きてすぐものすごい頭痛で、ズキンズキンと脈打つくらいの頭痛。

ちょうどこの時台風が近づいていて、そのせいだと思ってロキソニンをキメましたが…結果治らず。

LAVA(ラバ)でホットヨガを始めてからは気圧による頭痛は無くなっていて、一度も頭痛薬を飲んだこと無かったのに。

気圧の頭痛でロキソニン飲んでも治らないことは無かったので不思議でした。

症状2. 激しい首の痛み

元々在宅でパソコンばかり触っているので首は凝っていましたが、この日に限って首に激痛が走り、それもロキソニンでは治りませんでした。

症状3. 激しい眠気

とにかく眠くなりました。

生理中とか比にならないくらい眠くなって全く仕事に集中できず、本来なら半日で終わる仕事が1/3程度しかできなかった。

寝ても寝ても眠くて、起きたら頭痛と首の痛みがある…という状態でしたが、なぜか食欲はあって普通にちゃんと食べれました。

カフェイン断ち3日目

次の日起きてもまだ激しい頭痛と首の痛みが続いていたので、再度ロキソニンをキメましたが…治らず。

ロキソニンを調べたら、ロキソニンSは無水カフェインが入っているのでカフェイン断ちにはならないところでしたが、私が飲んだのはロキソニン60mgだったのでセーフ。
だから頭痛治らなかったのか…と理解しました。

さらに眠気も変わらずで、とにかく身体がダルくて眠い。

食べれることは食べれるけど、食べ終わるとまたしんどくなっての繰り返し。

こんな状態なのでまだ全く仕事は手につきませんでしたが、気合いで1/3だけ終わらせました。

カフェイン断ち4日目

頭痛眠気はだいぶマシになりましたが、首の痛みはまだ残ってる。

ロキソニンはこの日は飲まずにいれましたが(飲んでも変わらないけど)、首の痛みはかなりあるので湿布を首に貼って過ごしました。

ニキビが消えた

はっきり言ってカフェイン断ちをしてみて嫌なことしかまだ無かったですが、4日目にして初めて気がついたことがありました。

ジェーン

肌荒れ一切しない

私は元々胃弱で「きっとコーヒーは身体に負担だろうな」とは思っていましたが、何となくやめれていませんでした。

LAVA(ラバ)でかなり肌荒れは改善していましたが、これまでとは違う感じがヒシヒシと身体から伝わってきます。

むくまなくなった

むくみもLAVA(ラバ)でかなり改善はしていましたが、行かなくなるとすぐに足首や顎にタプンとむくみが出現していましたが、ホットヨガに行かなくても浮腫んでない。

色々ネットやYouTubeを調べてみると、どうやらコーヒーは浮腫むらしい。

1日10杯くらいは飲んでいた過去が悔やまれる…そしてホットヨガと同時にカフェイン断ちをしていたら、どんなに良かっただろうかと悔やまれます。

カフェイン断ち5日目

現在ですが(2022.08.17)、朝起きて首の痛みも頭痛も眠気も無くなりました。

今はちょっとカフェインまだ怖いのでこのままお水生活続けますが、しばらくしたら美味しそうなノンカフェインのドリンクを試してみたいです。

TV、メディア掲載多数。今話題の本格マサラチャイ!【レンジdeチャイ】

ピンクのパッケージのルイボスチャイは、ノンカフェインで口コミも良くて美味しそう。

(追記)この日の午後にまた少し頭痛と首の痛みが出てきたので、お昼寝を3時間くらいしてなんとか持ち堪えました…まだ離脱症状は続いているようです。

そしてこの日に気がつきましたが、コーヒーをやめてから水ばっかり飲んでいるので頻尿になっています。

コーヒーは利尿作用がありますが、コーヒーを飲んでいる時より明らかに水を飲んでいる時の方がトイレに行く回数が多い。

寝ている時にもトイレに行きたくなるので、2回くらいは起きてました。

これは離脱症状が完全に治ったら治るのか…?

カフェイン断ち6日目

朝起きても激しい頭痛もしないし首の痛みもなし。

ほんのり頭痛はしている感じもするけど全然動いても大丈夫なレベルだったので、ひさしぶりにLAVA(ラバ)ホットヨガに行けました。

といっても至福の睡眠ヨガ(強度1.5)の緩めのレッスンです。

カフェイン断ち7日目

ついに1週間が経ちました。

歯を白くする代償がカフェイン断ちからの離脱症状…とは言っても、両方とも良いことなんで逆にいい機会だったとさえ思えます。

もうこの日は頭痛も全くなくバリバリに仕事をこなせるくらいにはなりましたが、お昼に1時間だけ昼寝はしてました。

カフェイン断ちを始めてからナチュラルに早寝早起き(アラームはかけていない)になっていたので、早起きしすぎて眠くなったのかもしれません。

また途中で気がついた「頻尿問題」ですが、この日の夜はトイレに起きることはなかったのでホッとしました。

これからも更新します

スターホワイトニングがきっかけではありましたが、歯の黄ばみとかより身体にとって優しいことができている感覚がとにかくする。

カフェインの離脱症状がガッツリ出た私ですが、普段から摂取していたカフェインの量と期間によって変わるので、念の為まとまった休みの前日から始めることをオススメします。

というか、ホワイトニングとカフェイン断ちをセットで行うのがかなり理にかなっていてオススメです。

これからも経過を更新していきますね!

スターホワイトニングを見る  >

【スターホワイトニング】ビフォーアフター画像と料金
【スターホワイトニング】ホワイトニングのビフォーアフター画像と料金 ずっと歯の黄ばみが気になっていた40代女性 ジェーン(@jane_hotyoga)です! ホームホワイトニングをやったけど続か...