LAVA(ラバ)

初心者や未経験者ほどホットヨガはLAVA(ラバ)がいい3つの理由【特に40代】

初心者はラバがいい

LAVA(ラバ)のホットヨガに通っていて、オンラインヨガ「うちヨガ+」も併用している ジェーン(@jane_hotyoga)です!

私は40代前半ですが、運動をしなくなって約20年以上のブランクがあり、さらにヨガは全くの未経験者でした。

そんな私だからこう思うんです。

LAVAにしといてよかった

  • ホットヨガをやったことがないけど入会したい
  • どこのホットヨガがいいか迷っている
  • LAVA(ラバ)の決め手が知りたい

こんな方に今回はおすすめの記事です。

ラバをみてみる!!

1.ラバはクオリティが高く統一されている

ラバのクオリティ
LAVAのHPより

LAVA(ラバ)のホットヨガとオンラインの「うちヨガ+」も併用しているので分かるのですが、LAVA(ラバ)のレッスンは完璧に統一されています。

レッスン内容にかなりの自信があるからだと思いますが、一言一句同じといっていいくらい統一されていて企業努力を本当に感じます。

そのおかげか、インストラクターさんによってのムラも一切感じたことがありません。

クオリティに関しても、レッスン中やレッスン後に変な痛みが出ることもないですし、きっちり狙った部位にも効かせられて筋肉痛になります。

自己流で怪我したらヨガが続けられない

2.ラバはレッスンのレベルが分かりやすい

LAVA(ラバ)のホットヨガとオンラインの「うちヨガ+」も同じですが、全てのレッスンの強度が数字で書いてあります。

予約ページ

これはうちヨガ+の予約画面ですが、全てのレッスンに運動強度の数字が書かれていて、受けたことがないレッスンでもレベルが分か

私は最初の1ヶ月間はレベル2〜3のレッスンのみを受けて、まずはホットヨガに慣れることと、ハードなレッスンにチャレンジする準備をしていました。

基礎体力がないうちはハードなレッスンは避ける

3.ラバは少人数制で初心者もサポートしてくれる

ラバは初心者に優しい
LAVAのHPより

LAVA(ラバ)のホットヨガは、大きい店舗でもそんなに広いスタジオではありません。

MAX入ったとしても30人?行かないくらいだと思うので、インストラクターさんがしっかり見てくれています。

インストラクター

このレッスンが初めての方や久しぶりの方はいますか?

こうやってレッスンの前に必ず全員の前で確認されるので、恥ずかしがらずに手を上げて初心者をアピールしましょう。

危険なポーズになっていないか、変な体勢になっていないかを、しっかり見てもらえているのを感じます。

オンラインの「うちヨガ+」でもカメラオンにしてレッスンを受ければ、途中でインストラクターさんからポーズについて個別にアドバイスしてくれますよ。

初心者ほどラバがいい3つの理由

ラバがいい3つの理由
  1. ラバはクオリティが高く統一されている
  2. ラバはレッスンのレベルが分かりやすい
  3. ラバは少人数制で初心者をサポートしてくれる

最初は無理せずプロに習いながら継続しよう

色んなホットヨガやオンラインヨガがありますが、ブランクがあったりヨガ初心者がやみくもにレッスンを受けたり目が届かないようなスタジオに通うとデメリットが大きいです。

基礎固めの時ほどプロに最初は教えてもらい、慣れてきたら強度を上げてレベルアップしていきましょう。

特に40代は一度怪我したり痛めたりしてしまうと治りにくいですし、ヨガをするモチベーションが下がってしまうので気をつけてください!

ラバをみてみる!!