LAVA(ラバ)

【口コミ・体験】LAVA(ラバ)のリアルな感想!勧誘すごいけど好印象

LAVA(ラバ)の体験レッスンに行ってきた ジェーン(@jane_hotyoga)です!

終わってすぐにブログ書こうと思っていたんですが、体力レベル0になってできませんでした…!(水泳の授業後のような感覚)

今回はリアルなLAVA(ラバ)の体験レッスンの口コミを、赤裸々に書いていこうと思います。

これからラバの体験レッスンに行く方は参考になると思います。

(1分40秒で見れます)ラバの体験レッスンは基本的には動画の通りですが勧誘の部分は全く触れられていないので、このブログで補足していきます!

ラバをみてみる!

LAVA(ラバ)の体験を申し込んだ

f:id:shiracoblog:20220123130722p:plain

体験レッスン0円とは書いてあるものの、施設利用料で2,500円取られますので、お金持って行ってください(金額は施設によって違う)

体験レッスン当日にラバのコールセンターから電話がかかってきます。

  • どの媒体から体験を申し込んだか
  • ホットヨガの経験はあるか
  • 何を目的にホットヨガを受けようと思ったか
  • 当日のレッスン内容の確認
  • 持ち物の確認
  • 入会する意思があるかの確認

「リモートワークで肩と首のコリがすごいから」と答えると、「今回お選びいただいたコースはとても合っています!」とかです。

最後に「体験レッスンの前の説明がありますので30分前に来てください」と言われて終了。

LAVA(ラバ)の体験レッスンに行く

f:id:shiracoblog:20220127001442j:plain

きっちりレッスン30分前に到着すると、

  • レッスンへの同意書に記入(タブレットに署名)
  • しっかり褒められる
  • レンタルセットを渡されて更衣室に案内
  • 着替えてから受付に戻り勧誘
  • レッスンの担当者から挨拶

とにかく全てがしっかりマニュアル化(いい意味で)されていて無駄がない。

特にすごいと思ったのが接客でした

私は某大手リラクゼーションサロンのマネージャーをしていたので、勧誘とか案内とか挨拶とか、そこらへんすごい見ちゃうんですが、本当に完璧で「あっぱれ!」と言いたくなる。

LAVA(ラバ)の勧誘は強め!

まさかレッスンを受ける前にも勧誘されるとは思っていませんでした。

他の方が口を揃えて言っているように、一番お得&一番高いプランをプッシュされます

でも私はかなり調べてから体験レッスンに来ていたので、動じることはありませんでした!

逆に言うとフワッと体験レッスンに行ってしまうと、自分の意思とは関係なく「一番お得って言われたし…」という感じで入会してしまうかもしれません。(長い期間通える方なら何も問題ない)

なので、しっかり事前にある程度は知識を入れてから体験レッスンに行くことを、強くおすすめします。

LAVA(ラバ)の体験レッスンを受ける

f:id:shiracoblog:20220127032551j:plain

体験レッスンを受ける時は、インストラクターの目の前のマットに案内されます。

そしてLAVA特性のバームを身体に塗るように言われ、それを塗るとカーッとしてきて余計発汗するそうですが、室温自体が熱かったためそこはよく分からず。

ヨガが終わった時にはバームのベタベタは無くなっていました。

私が受けたのは「上半身スッキリヨガ初級」でしたが、前半の30分はそんなに汗をかかなくて焦りましたが、後半の30分(下半身に入って)からはボタボタ汗が出てきて一安心!

もし汗をそんなに出なかったら入会しなかったかも…

周りに人がたくさんいるので頑張れた

そしてその時のクラスは満員御礼だったので、自分だけ脱落するとか嫌だ…!と思えて、自分に甘くならずに済んだのでそこは良かったです。

目の前にある鏡で自分の身体の現実を知った

レッスン受けている時、目の前に大きな鏡があるので嫌でも自分の身体のラインが目に入る。

もちろんポーズを確認するための鏡でしょうけど、60分間ずっと自分の体型&ポーズを見続けることはなかったので、自分の現実を突きつけられた感じでした

正直ホットヨガが効果が出るかは分かりませんが、週に1回大きな鏡の前で自分の現実と向き合う時間があると、体型が崩れていくことはなさそうです。

ラバをみてみる!

LAVA(ラバ)の体験レッスン後にガチ勧誘

f:id:shiracoblog:20220127013947j:plain

しっかり滝のように汗をかき、ゆっくりする間もなく「ガチ勧誘」がスタート。

体験レッスン前にもしっかり一番高いプランを勧められていましたが、終わったタイミングでも猛プッシュで勧められます。

ですが強い意志でお断りして 縛りなし!90日間通い放題プラン を死守しました!

ラバの方

ジェーンさんは絶対こっちの方がいいですよ!

と謎の自信で2年縛りプランを猛プッシュされましたが、頑なに断りました(途中で解約しても25000円支払うだけだと言われましたが

私が気になるのは金額じゃなくて、続けられるかどうかなので…スミマセン

っていうか下の名前で呼ばれてる!?(入会して分かりましたがラバは下の名前で呼ばれます)

LAVA(ラバ)の体験レッスン後はシャワー

f:id:shiracoblog:20220127020156j:plain

アメニティなどは一切なく、しかも電話ボックスみたいに簡易的なシャワー室と言った感じでリラックスするようなスペースもなく、シャンプーなどを置く台とかも無いです。

でもめちゃくちゃ意外だったんですが、シャワーの水圧がすごく快適でした!結構勢いがいい(これは店舗によるかもしれません)

着替える順番は、

  1. バスタオル・着替え・アメニティをシャワー室まで持っていく
  2. シャワー室の中でウェアを脱ぎシャワーを浴びる
  3. バスタオルで身体を拭き、持ってきた下着をつける
  4. ロッカーまでタオルを巻いて行き服を着る

この順番がいいです。

私はこのシステムが分からなくてロッカーで1人だけ全裸になり、タオルを巻いてシャワー室に行き、タオルを巻いて全裸でロッカー室で着替えました(バカ)

LAVA(ラバ)の体験レッスンが終わったらグッズの勧誘

f:id:shiracoblog:20220127022520j:plain

シャワーから出ると、入会手続きの前にしっかりまた「グッズの勧誘」をされます。

ヨガマット・ラグ・ウェア・ドリンク・バーム・ジェルが全部入って35,000円のセットとか、そういった入会時のみ安くなるセットのご案内をされます。

正直私は「安いかどうか」よりも「続けられるかどうか」が一番不安に感じているので、3ヶ月経ってみないと買うかどうかも分からない…というのが本音です。

続けられるならもちろん買いたいけど、続けられるかが一番問題ですよね?

LAVA(ラバ)の体験レッスンの最後は入会手続き

f:id:shiracoblog:20220127021731j:plain

グッズ勧誘で20分くらいあるので、手続きの合計は60分くらいかかったと思います。

しかも全部サクッと断っていてもこれくらい時間がかかったので、かなり時間に余裕のある時に体験に行くことをオススメします(何度もこのあと時間は大丈夫ですか?と聞かれた)

入会手続きの流れ
  1. 解約やプラン変更時の注意点
  2. 規約にサイン
  3. レッスン代の引き落とし口座登録
  4. アプリ登録
  5. 入館する時の注意事項の案内

LAVA(ラバ)の「縛りなし!90日通い放題」にした

f:id:shiracoblog:20220123000149p:plain

受付の方やインストラクターさんが言うように、他のプランだと大体3ヶ月無料なるので、わざわざこの月額5445円払うプランじゃない方がいいのかもしれない。

でも…どうしても1〜2年縛りが嫌なんです

そもそもスポーツクラブで1度も2年なんて続いたことがないですし、解約金を払っても「お得になっている分があるからそれでも得」と言われますが、そもそも安くないので!

超堅実な私は、縛りがないプラン一択でした。
LAVAの在籍期間の縛りがないプラン

LAVA(ラバ)は勧誘すごいけど好印象

現在のラバのキャンペーン「3ヶ月0円キャンペーン」を兎にも角にも猛プッシュされたのにも関わらず、意外にも私は好印象でした。

というのも、しっかりとしたマニュアルが出来上がっているのを感じたからです。

マニュアルというと嫌なイメージがあるかもしれませんが、こういう会社はしっかりとした教育体制ができている証拠なんです。

私は某大手リラクゼーションサロンのエリアマネージャーだったから分かるのですが、

  • 無駄のない案内の流れ
  • フレンドリーな接客
  • お得なものから自信を持って案内するメンタル
  • 無駄のない手続きの流れ

これらはしっかりと教育されない限り、なかなかできるものではありません(誰だって高いプランを最初に勧めたくはないですから)

私はその場でアプリも登録しましたが、またしても無駄が一切ないアプリとの連携がすぐにできました。

企業努力が素晴らしい!惚れ惚れします

というわけで、もし私が続けられなかったとしたら、それは確実に私のせいです…それくらい飽きさせない工夫や続けられる工夫がされているように感じます。

家に帰ってからさっそく次のレッスンをアプリで予約したので、またレビューしますね!

ラバをみてみる!