LAVA(ラバ)

【LAVA】上半身スッキリヨガ初級は在宅ワーカー必須レッスン

上半身スッキリヨガ初級は在宅ワーカー必須レッスン
  • 上半身スッキリヨガ初級ってどんなレッスン?
  • 初心者でも受けられる?
  • 体験レッスンでも受けられる?

実際私がLAVA(ラバ)の体験レッスンで受けたのが「上半身スッキリヨガ初級(強度2)」だったので、ヨガが超ド初心者でも安心して受けられるレッスンだと断言します。

LAVA(ラバ)には書いている強度が低くても実は高いものもありますが(強度詐欺と呼んでます)、上半身スッキリヨガ初級は大丈夫!

この記事でも、LAVA(ラバ)の体験レッスンでオススメのレッスンとして紹介もしています↓

LAVA(ラバ)の体験で受けてはいけないレッスン3つ
LAVA(ラバ)の体験で受けてはいけないレッスン3つ【おすすめも紹介】LAVA(ラバ)の体験レッスンを受けようと思うけど、どのレッスンか悩みますよね? 当記事では、LAVAの体験レッスンで受けてはいけないレッスン3つをご紹介します。 オススメのレッスン3つも合わせて紹介しますので、ホットヨガの良いスタートを切りたい方はぜひ読んでください。...

この記事では、上半身スッキリヨガ初級のレッスン内容やどんな人にオススメかをまとめました。

LAVAを見てみる >

上半身スッキリヨガ初級(強度2)のレッスン内容

上半身スッキリヨガ初級画像
LAVA公式HPより

上半身の姿勢を正すことで、痩せやすいカラダをつくるコース。姿勢を整えるために、こり固まった肩甲骨をさまざまな方向に動かし、背中から肩甲骨をはがすようなポーズをとっていきます。レッスンが終わるころには、肩甲骨・肩まわりがほぐれ、上半身も軽くなっていることでしょう。

LAVA公式HP

LAVA(ラバ)のHPにはボディメイクのカテゴリに入っていますが、初級なのでトレーニングというよりはしっかりストレッチして伸ばしていくイメージです。

上半身スッキリヨガのポーズ2

レッスンの流れ

上半身スッキリヨガのポーズ1
  1. 肩周りの柔軟性をセルフチェック
  2. 座ってストレッチ(背中・腕・首)
  3. 四つん這い(キャット・糸通し・コブラ)
  4. 膝立ち(ローランジ・三日月のポーズなど)
  5. 立ちポーズ(月・ウォーリア1と2・三角など)
  6. 仰向け(ガス抜き)
  7. 肩周りの柔軟性をセルフチェック

ポーズはかなり省略していますが、流れ的にはこんな感じです。

最初に柔軟性をチェック→ストレッチ→ヨガの基本的な上半身メインのポーズ→最後に体の変化をチェックします。

単なるストレッチだけではなく、ヨガの基本的なポーズがしっかり入っていて肩周りをストレッチしていくので、リラックスだけでは物足りないけど強度高いレッスンはちょっと…という時に最適なレッスンです。

強度2と言えど、しっかりヨガのポーズも入っていてキツさもあって見事に滝汗で終われるので、手軽にリフレッシュしたい時にもオススメ。

在宅ワーカーの方に特にオススメ

在宅ワーカーの宿命

私は在宅ワーカー歴3年になりますが、家で1日8〜10時間はパソコン仕事です。

在宅でお仕事することが気に入ってるんですが、トイレ以外本当に動きませんし肩・首・背中・腰はめちゃくちゃ凝る…

そこで運動不足+コリ解消としてLAVA(ラバ)の体験レッスンを受けてみよう!と思って「上半身スッキリヨガ(初級)」を申し込んだのが2022年1月末。

わたし

これなら続けられそう

と素直に思えるレッスンで、肩周りが本当に気持ちよく伸びたし、滝汗でスッキリ感半端なくて迷わず入会したんです。

その時は感覚だけで「最高!」と思ってただけですが、入会してから3ヶ月経って再度受けてみると、やっぱり良い。

LAVA(ラバ)には「肩こり改善ヨガ(強度2.5)」というレッスンもあって、これはどちらかというと肩周りを集中してストレッチしていく感じ。

逆に「上半身スッキリヨガ(初級)」はヨガの基本的なポーズもふんだんにありつつも肩周りをストレッチしていくので、ダイナミックにほぐす感じが本当に気持ちいい。

ちなみに体が相当硬い方でも大丈夫です笑(私がそう)

スタジオの非日常感もリラックスできる

LAVAスタジオ画像
LAVA公式HPより

ずーと家に引きこもって仕事をしていると、スーパーに買い物くらいしか外に出ないし、それを続けていると悶々としてきます。

そんな私が「この仕事終わったらLAVA(ラバ)に行ける!」と純粋に思えているのも嬉しいですし、スタジオは携帯持ち込み禁止なのでレッスン開始まで本気でぼーっとできる。

携帯がない空間はお風呂とトイレぐらいしかなかったので、私にとってはかなり新鮮でした。

しかもちょっと薄暗い間接照明のスタジオ(場所によって違うかも)なので、非日常感もあってリラックスできる。

在宅ワーカーさん、パソコンが多い方、本当にLAVA(ラバ)オススメです。

LAVAを見てみる >

関連記事