うちヨガ+

【体験・口コミ】LAVA(ラバ)の「うちヨガ+」は追い込みにくいけど気軽さがいい

LAVA(ラバ)でのホットヨガに通い出して20日(6回受講)の ジェーン(@jane_hotyoga)です!

なんとなくラバのスタジオ月4回とオンラインヨガうちヨガ+)の組み合わせが最強なんじゃないか?と思い立ったので、キャンペーン中に入会しました。

さっそくオンラインでレッスンを受けてみたので、実際のスタジオでのレッスンとの違いや感想を赤裸々にレビューします!

こんな方におすすめの記事です!

うちヨガ+をみる

LAVA(ラバ)のうちヨガ+のメリット4つ

うちヨガ+のメリット

うちヨガ+はレッスンを受けるハードルが低い

ラバのうちヨガ+は専用のアプリがあって、そこから予約するのが一番手っ取り早いです。

ズラーっと並んでいるレッスンをチェックして、これ受けようかな?と思ったらすぐに予約してヨガが受けられる。

スタジオのレッスンと変わらず予約は必要(月に受けられる数が決まっているため)ですが、オンラインなので定員に達することはないです。

しかも予約は直前OK!遅刻してもOK!

ゆるいですが、その分ヨガを受けるハードルはかなり下がりますし、着替えてスタジオに行く必要もなく、ZOOMにログインするだけでOKです。

うちヨガ+はライブレッスンで緊張感がある

うちヨガ+はオンラインのヨガレッスンですが、ZOOMのカメラオンでもカメラオフでも参加できます。

カメラオンで参加した場合には、インストラクターさん以外の参加者にも自分の姿が見える状態になるので、緊張感を持ちたいならカメラオン!

もしカメラオフで参加したとしても、◯◯さんが参加しましたと上に表示が出るので、スタジオほどではないですが緊張感はあります。

うちヨガ+なら部屋着のまま気軽にレッスン

ラバのスタジオでホットヨガを受けるとなると、ヨガウェアに着替えてムダ毛も気にして、アメニティとかの持ち物もチェックして…

とか結構準備がいりますが、オンラインのうちヨガ+なら、ヨガマット引いて水とタオル用意してZOOMで入れば即レッスン!

実際に受けましたが、ヨガのレッスンを受けるハードルがめちゃくちゃ下がりました。

うちヨガ+なら習慣化しやすそう

うちヨガ+スケジュール

うちヨガ+は朝6時〜夜22時くらいまで1日約20本くらいぎっしりレッスンがあります。

通常ラバのスタジオでは、朝から昼、夕方から夜のレッスンに分かれていますが、うちヨガ+ならどの時間帯でも何かしらのレッスンをやっているのですぐに受けられる!

これなら思い立った時に受けられるので、地味に続いているなという状況になりやすいのでは?と感じます。

しかも、LAVA(ラバ)のスタジオに通っている人には分かると思いますが、実際のスタジオで行なっているレッスンがそのままBGM付きで受けられるものもあるので、うちヨガ+で練習していくことができます。

うちヨガ+をみる

LAVA(ラバ)のうちヨガ+のデメリット3つ

うちヨガ+のデメリット

うちヨガ+は音声が少し聞き取りにくい

これがうちヨガ+の最大のデメリットに感じますが、インストラクターさんの音声が聞き取りにくい時があります。

私はiPadでZOOMにログインして受けましたが、音声を最大にして改善するとかそういう問題ではなく、個別のマイクを使っていてもなんか聞き取りにくい。

音声は改善してほしい!切実に!

全く聞き取れないわけじゃないですが、1/5くらいは何言ってるかハッキリ分からない時もあるし、ポーズは見れるので大丈夫ですが目線を常にiPadに向けないといけなくなるので集中できない時もあります。

うちヨガ+は周りの人が見れない

先ほど書いた内容につながってくるんですが…

音声が若干聞こえにくいのでインストラクターさんのポーズをしっかりiPadで確認することになりますし、仮にカメラオンにして他の方が見えたとしても、結局iPadを見ることには変わりなし。

でもこれがLAVA(ラバ)のスタジオなら横をチラッと見れば大体ポーズが分かるし、しかも横の人めっちゃ頑張ってる!と思うと、意外と自分もちゃんとやろうと思えてきます。

ですがオンラインのうちヨガ+はそれが弱いと感じました。

ヨガがベテランの方なら大丈夫かな?

うちヨガ+は限界までは追い込めない

これも先ほど書いた内容につながってくるんですが、負けたくないとかじゃなくLAVA(ラバ)のスタジオだと、

  • 隣の人が限界までやってるのに自分だけ諦められない!
  • ポーズできなくても最後は気持ちよく帰るんだ!

と思えるんですが、オンラインのうちヨガ+だとそれが弱いと感じました。

LAVA(ラバ)のスタジオと「うちヨガ+」を組み合わせる

実際に私が感じたうちヨガ+のリアルな感想を書いてきましたが、要するにうちヨガ+は気軽だけど追い込みにくいと思います。

やっぱりラバのスタジオに行く価値はあるんだな〜とつくづく感じましたし、逆にいうとスタジオに行くための自主練だと考えると朝の6時〜22時半までやってるしいいですよね。

しかもラバなのに安いし縛りもゆるい

私は現在マンスリーメンバー「ライト・フル(2店舗通い放題プラン)」が90日間のためし放題!縛りなしコースでお得だったので現在はこのプランですが、スタジオは週1くらいがちょうどいいんじゃないかな?と思っています。

ラバは週1回のマンスリー4会員だと10,000円くらいだし、うちヨガ+はラバのマンスリー会員だと1518円今のキャンペーンでずっと割適用)になるので、合計11,500円でラバのヨガ受けまくりならいいかな?と検討中です!

うちヨガ+をみる