ホットヨガ雑学

ホットヨガは体に悪い?入会前に知っておきたいデメリット5つ【実体験】

ホットヨガは体に悪い?入会前に知っておきたいデメリット5つ【実体験】

週3〜4回LAVA(ラバ)に通っている40代女性 ジェーン(@jane_hotyoga)です!

  • 今からホットヨガに入会しようと思ってるけど…
  • ホットヨガは危険だという情報もあって不安
  • 入会する前にデメリットを先に教えて!

ホットヨガを始めようと思ったけど「あまり体に良くないのかも…」と、体験レッスンを受ける前に諦めてしまうケースは非常に多いです。

私はホットヨガのLAVA(ラバ)に通って40代でも3ヶ月で体重が2kg落ち、体の不調はほぼなくなりました。今までスポーツクラブなどの入退会を繰り返し、遠回りをしてきたと思います。

この記事では、実際にホットヨガに通って分かったデメリット5つを解説します。

ホットヨガのデメリット5つ
  1. 立ちくらみが起きる
  2. 熱中症になる
  3. レッスン後に異常に眠くなる
  4. 一時的に体重が増加する
  5. 一時的に倦怠感が出る

この記事を読めばホットヨガのデメリットを理解でき、その上でホットヨガに入会するかどうか選べます。

LAVAをみてみる

実体験したホットヨガのデメリット5つ

ホットヨガのデメリット5つ

この記事では私が実際にホットヨガのLAVA(ラバ)に通って、実体験したデメリットを挙げていきます。

特に持病があるわけでもなく、40代女性の健康体だと言えますので参考にしやすいと思います。

1.立ちくらみが起きる

LAVA(ラバ)に通い始めて1ヶ月目は、恐々週2回ペースをキープしていて何も不調は起きませんでした。

ですが中々体痩せなかったせいもあり週4に増やし、さらに強度が高いレッスンだけを受けるようになったその時…

レッスンが終わった後に、結構激しい立ちくらみが起きました。

立ちくらみの原因はミネラル不足

強度の高いレッスンばかり受けていたので、出る汗の量が今までとは明らかに違いました。

汗と一緒にミネラルが体の外に出ているのが原因だと教えてもらい、ここは効率的にサプリに頼ることに。

ドラッグストアで悩んだ末に「ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン 90日分」に決めて飲み始めてからは、一切立ちくらみが出なくなりました。

そしてその後1度だけ立ちくらみになりましたが、その時は生理2日目。

それからは生理中にホットヨガに行く場合は「サプリ2粒」飲んで行くか、2日目など重い日は避けてオンラインヨガの「うちヨガ+」にしています。

【体験・口コミ】LAVA(ラバ)の「うちヨガ+」は追い込みにくいけど気軽さがいい LAVA(ラバ)でのホットヨガに通い出して20日(6回受講)の ジェーン(@jane_hotyoga)です! なんとなくラバのス...

2.熱中症になる

サプリで鉄分とビタミンを摂るようになってからは、不調などなく機嫌よく通っていました。

ですが、たまにスタジオの環境によっては立ちくらみとは別にフラフラする時があり、Twitterでつぶやいたところフォロワーさんから塩分不足だと教えてもらいました。

熱中症の原因は室温と塩分不足

変わらず強度の高いレッスンばかり受けていましたが、フラフラする時は決まって

  • 人数が多いレッスン
  • ヒーターの近くでしかマットを置けない

この状況でした。

ある程度アプリで混んでいるレッスンは予想できますが、正直行ってみないと分からないし運悪くヒーターの真横しか空いてない時もあるので、毎回レッスン前後に塩タブレットを舐めるようにしています。

LAVA(ラバ)は混雑状況がアプリで分かる!?完全予約制だからこそ便利! 昨日のLAVA(ラバ)のナイトサーフィンを受けて腹筋が筋肉痛のジェーン(@jane_hotyoga)です! この記事に関係ないで...

3.レッスン後に異常に眠くなる

LAVA(ラバ)に通い始めて1〜2ヶ月の間だけ強烈にあったんですが、レッスンから帰ってきて1〜2時間ほど経つと異常な眠気がきてました。

別に不調と呼ぶほどではないかもしれませんが、かなり強い眠気なので仕事に支障が出ていたので、午前〜夕方までのレッスンは控えて夜のレッスンだけにしていました。

異常な眠気の原因は今までの運動量の違い

現在は眠気が来ることはなくなりましたが、今まで何も運動をしてこなかった体には負担が大きかったのだと思います。

4.一時的に体重が増加する

LAVA(ラバ)に通い始めて1〜2ヶ月間は強度低め〜普通(ついていける自信がなかった)にして、ビビっていたので週2回をキープしていました。

とはいえ今まで何も運動してこなかった私からしたら「週に2回大量に汗をかいて運動をしている!」という気分になり、食べる量も自然と増えていました。

すると…全然痩せないし、なんなら増えてました。

体重が増加した原因

ホットヨガは室温&湿度で汗が出る環境にしてくれているだけで、運動量だけであれだけの汗が出ている訳ではないことを理解できていませんでした。

同じヨガを常温で受けた時にあんなに汗が出るか?と考えたら当たり前。

汗が大量に出ている!運動している!と勘違いして食べる量を増やしてしまったのが原因です。

5.一時的に倦怠感が出る

LAVA(ラバ)に通い始めて色々と不調に対応して続けていますが、たまに突発的に倦怠感というか体がだるく感じる時があります。

特に通い始めて1〜2ヶ月の時が多かったですが、それまで普段全く運動をしていなかったのにいきなりハードなヨガのレッスンを受け始めたので当然とも言えます。

さらに思い当たる点は、結構仕事がハードだった時のご褒美でホットヨガを受けた時に倦怠感がありました。

倦怠感が出る原因

高温多湿の環境でヨガをするので心臓に負担がかかるリスクはあるし、大量の汗をかくので腎臓にも負担がかかります。

初心者向けの強度低めのレッスンから始めてはいましたが、その時の体調がもろに影響するのを知らなかったのが原因です。

※ 心臓や腎臓に疾患のある人は必ず医師に相談しましょう

まとめ

以上がLAVA(ラバ)に通い始めて実際に私が体感したデメリット5つです。

ホットヨガのデメリット5つ
  1. 立ちくらみが起きる
  2. 熱中症になる
  3. レッスン後に異常に眠くなる
  4. 一時的に体重が増加する
  5. 一時的に倦怠感が出る

現在①〜④は解決しています

ホットヨガの特性を理解して体調管理できれば、サウナ並みの爽快感に加えて運動習慣をつけることができます。

LAVAの体験レッスンに行って、実際に体験してからインストラクターさんに質問してみるのもいいと思います。

LAVAをみてみる